お蝶夫人のお庭

お庭で小さな発見!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アベリア 強剪定 肥料比較編

2022年 7月17日 傾いて成長したアベリア(ツクバネウツギ)を強剪定。肥料で成長の違いがあるのか?を検証してみたくて、2鉢のアベリアにそれぞれ化成肥料と油かすの2種類の肥料を与えました。

スウェーデン・アイビー 成長記録 丸い鉢編(プレクトランサス)

2022年 7月17日 引っ越しが間近に迫ってきて移動が大変なので、初めて切り戻すことに。

スウェーデン・アイビー 成長記録 プランター編(プレクトランサス)

5年育てているスウェーデンアイビー。今までは伸びるに任せていたのですが、引っ越しのため、初めての切り戻しをすることにしました。

オステオスペルマム 挿し木の鉢上げ その後

2022年 4月22日に挿し木の発根を確認→鉢上げ

アベリア 強剪定 その後 3

2022年 7月26日(強剪定から12日目) 1、2の鉢と比べると新芽の勢いが弱いかなぁ

アベリア 強剪定 その後 2

2022年 7月26日(強剪定から12日目) たくさん新芽が出てきました〜

アベリア 強剪定 その後 1

2022年 7月26日(強剪定から11日目) 強剪定した途端、勢いよく株元、葉が生えている節、枝先から新芽が出てきました。

アベリア 強剪定後 肥料の比較

一昨年の梅雨時期に挿し木をして、3年目に突入したアベリア(ツクバネウツギ)。地上部の重みで傾いたまま成長したけど、引っ越しを機に強剪定することに。生垣らしくスタイリッシュに仕立て直せるのでしょうか?

バラ 切り花の挿し木 その後2(中)

挿し木スタートから45日。 (2022年 7月7日 発根確認。鉢上げ) 早くも蕾が上がってきました。

アベリア 強剪定

挿し木から育てて3年目に突入したアベリア(ツクバネウツギ)。 ほぼ剪定することなく自由奔放に暴れまくっていたのですが、引っ越しを機に理想の形に仕立て直すべく強剪定しました。

あじさい 挿し木(品種不明)

友人からもらったあじさい。 あまりにも可愛らしいので挿し木に挑戦しました。

レースラベンダー 復活

こぼれ種で、砂利敷きの隙間から芽吹いたレースラベンダー。 冬越したレースラベンダーの鉢の空いたスペースに移植。 すぐに枯れ始めて「失敗したーーー(@_@)」と思っていたのですが復活しました〜😆

バラ 切り花の挿し木(品種不明)

2022年 5月26日 お誕生日に贅沢して買ったバラの切り花。

総まとめ オステオスペルマム 挿し木 

まだやっていたの?と言わずにお付き合いくださいませ。