お蝶夫人のお庭

お庭で小さな発見!

スウェーデン・アイビー 成長記録 プランター編(プレクトランサス)

5年育てているスウェーデンアイビー。今までは伸びるに任せていたのですが、引っ越しのため、初めての切り戻しをすることにしました。

これまでのあらすじ

butterfiy.hatenablog.com

 

2022年 7月27日(水挿しから培養土に埋めて2ヶ月半)

 

 

部屋から見たところ

 

外から見たところ

 

せっかくここまで大きくなってくれたけど移動が大変なので

 

いざ‼️切り戻そうーー‼️

 

プランターの縁まで切り戻しました。

部屋から見たところ

 

外から見たところ

 

スッキリしちゃったー

 

草花みたいにこんもりになっていくのかな?

 

 

切り戻した茎

土から露出している根を「気根」といいます。

土中の水分が足りないと、空気中の水分を求めて気根が生えてきます。(他にも植物の体を支える等、役割があるそうです)我が家のスウェーデンアイビーは気根がよく生えます。私の勝手な見解ですが、気根が生えやすいから水挿しでも簡単に発根するのかぁ?と思っています。

 

 

花が満開に咲くまでレポートします。