お蝶夫人のお庭

お庭で小さな発見!

アベリア 強剪定 その後 1

2022年 7月26日(強剪定から11日目)

強剪定した途端、勢いよく株元、葉が生えている節、枝先から新芽が出てきました。

 

 

 

これまでのあらすじ

butterfiy.hatenablog.com

 

 

 

勢いよく新芽が出てきて安心しました。

  • 内向きに伸びている枝
  • 平行に伸びている枝の細い方
  • バランス悪く飛び出している枝
  • 新芽が出なかった弱々しい細い枝

を軽く形を整える程度に剪定しています。

 

もっと葉が繁ってきたらいらない枝を剪定していきます。(光合成のために、少しは葉が残っていないといけないと思いますので、様子を見ながら)

 

 

斜めに倒れたまま成長して、どうしたものか?と何もできずにいたけど、これならもっと早く剪定していてもよかったかな?

 

 

新しいスタイルに生まれ変わってくれそうな予感😊