お蝶夫人のお庭

お庭で小さな発見!

レースラベンダー 移植

アベリアの鉢に、こぼれ種で芽吹いたレースラベンダー。

昨年からいる冬越したレースラベンダーの鉢に移植しました。

 

2022年 8月6日

 

7mmほどの小さな芽を発見‼️

 

小さすぎてなくなってしまいそうですが、これ以上大きいと根が絡んで上手くいかなそうなのでダメ元で移植することに。

 

 

アンバランスに隙間が空いているので、隙間を埋めるように移植。

根がついているのか分からないくらい小さかったです。

小さいっ‼️猛暑続きで明日にはなくなっているのでは?

 

 

2022年 8月9日(移植から4日後)

 

葉が増えて大きくなっています。

1.5㎝くらいの大きさになりました。根が深く張る前に移植したのがよかったのかもしれません。

 

ガンガン日の当たる場所に置いているのに、レースラベンダーは意外と強いですね。