お蝶夫人のお庭

お庭で小さな発見!

クチナシ 挿し木

2022年 7月6日

 

花瓶でお花を楽しんでいたら、13日ほどでプツプツができてました

 

根が生えそうな予感\( ˆoˆ )/

使い古しの栄養がなさそうな培養土に植えました。

 

 

 

2022年 8月3日

(水挿しスタートから48日目、培養土に埋めてから29日目)

 



6号鉢に植え替えました

クチナシの葉は美味しいのか、親株に虫喰い痕がたくさんあるのでオルトランを混ぜて植えました。

 

 

 

 

おまけ

 

同じ時期に、剪定した枝を土にプスプス挿した挿し木たち

2〜3節残して切って(節とは…葉が生えている場所)断面積を広く斜めに(またはくさび状)カット。(断面積を広くカットするのは水上がりを良くするため)


立派な挿し木苗が1つできたので、ほとんど気にかけていなかったのですが

17本中、3本発根。(ちゃんとお世話をすればクチナシは比較的、発根が容易です)

せっかく発根したのですが、狭小庭では育てる場所がないのと、小さい挿し木苗は冬越しの可能性が低いので処分することにしました。