お蝶夫人のお庭

お庭で小さな発見!

バラの挿し木 発根確認‼️(品種不明)

2022年 6月10日

友人から、折れたバラのシュートをもらったので挿し木してみました。

 

ペットボトルで「なんちゃってスリット鉢」を作ってみました。

 

挿し木した時のイメージ(写真を撮っていませんでした)

すでにお花がなかったので、どんなお花が咲くのか分かりません。

 

下から15㎝くらいまで節がなくて13㎝くらい深く挿しました。

  • どれくらいの長さがいいの?
  • 埋めたい場所に節がないけどどうしたらいいの?

等、経験がなくよく分からないので、長めのまま挿して様子を見ながら調整しよう、と思いました。

 

挿した土は、挿し木用土8:鹿沼土

どうしてこの割合になったのか?というと、たまたま挿し木用土がたくさん残っていて、鹿沼土がほとんどなかったので。

 

水が上がりやすいように断面を広く斜めにカット。

 

 

挿し木スタートから約3週間後、全ての葉が茶色く変色してなくなりました。

葉が全くなくなりましたが(茎のみになってしまいました…)茎は緑のままだったので、水やりは続けて様子を見ました。

 

 

挿し木スタートから約1ヶ月後、新芽が出てきました。

 

 

 

2022年 8月1日

(挿し木スタートから53日目)

 

発根してます‼️

 

今の様子

 

新芽っぽいポッチが2ヶ所

芽が伸びてくれますように(๑>◡<๑)

 

 

間違いなく発根していますが、連日35℃超えの猛暑で培養土への鉢上げができません…

 

もう少し、ペットボトルのスリット鉢で様子を見よう。

 

 

 

2022年 8月5日

(挿し木スタートから58日目)

 

久しぶりに涼しい日なので鉢上げをすることに。

ペットボトルなのでハサミで切って挿し木を出しました。

挿し木を鉢上げするときにいつも根をちぎってしまうのでいい方法かもしれませんね。

 

全体像

 

切り口から発根しています

 

後ろから見たところ



鉢底に水切りネットを敷き、その上に鉢底石を敷きました。

 

今まで育った環境に近い方がいいそうなので

初期肥料入り培養土 挿し木で使った土

6:4 くらいの割合で植え替えました。

根を張れるスペースがたくさんほしいので、根が埋まるくらいの浅植えにしました。

 

暑さに負けず、頑張って〜

 

変化があったらレポートします。