お蝶夫人のお庭

お庭で小さな発見!

アジサイ 挿し木(品種不明)

2022年 6月27日

 

アジサイの剪定枝をいただいたので挿し木をすることにしました。

 

左側の頂点は除いて、右の4本を挿し木にすることに。

我が家にある挿し木3年目のアジサイは頂点+2節(2節の部分は土に埋めて)で根がつきました。

頂点を除いた部分の挿し木はどう違うのか?今回は頂点を除いた部分で挿し木してみます。

今回は、くさび状(V字)に切ってみました。

 

 

適当な鉢と土がなくて、とりあえず水に挿しました。(1週間くらい)

 

 

 

2022年 7月3日

 

スペースの都合と、土によって発根率の違いがあるのか?試してみたくなり、赤玉土と、使い古した栄養がない培養土の2種類の土で挿し木をしてみることに。

 

他のアジサイで、脇芽を切ったところから根が出てきたので、出かかってた小さな新芽は爪でとってみました

 

赤玉土に割り箸で穴を開けてから挿しました。

 

 

 

この挿し穂はカラッカラに栄養がない培養土へ

毎日、忘れず水やり。猛暑日は朝夕、1日2回。

 

 

 

2022年 8月3日

(水挿しから37日目、挿し木スタートから1ヶ月目)

 

新芽が大きくなってきたので、栄養のない培養土の挿し木の根の様子を見てみることに。

 

長い方

ほとんど根がないので埋め戻しました。

 

 

短い方

 

まだ根が少ないけど、初期肥料入り培養土に植え替えることに。

 

その後の成長を追っていきます。