お蝶夫人のお庭

お庭で小さな発見!

アベリア 挿し木

2022年 6月下旬

剪定した枝を、使い古しの培養土に挿し木しました。

 

 

2022年 8月4日

(挿し木スタートから約1ヶ月半後)

 

連日の猛暑が一旦落ち着き「涼しいうちに確認しよう」と鉢をあけてみました。

予想以上に発根していました

3本中、2本発根。

 

 

植え替えに使った土は、猛暑を利用して殺菌消毒中の培養土

ふるって微塵や古い根等、残渣を取り除いた培養土を湿らせて黒いゴミ袋に入れて、炎天下の下1〜2週間ほど置くと殺菌消毒されます。

 

ですが…まだ1日しか置いていない💦

 

うんっ、大丈夫‼️アベリアちゃんは強い子だからっ‼️

ふるっているので、少なくとも水はけは大丈夫‼️

 

…ということで1日しか置いていない培養土を使うことに😅

 

鉢が増えると管理が大変なので、1つの鉢にまとめました

また倒れたまま成長しないように、割り箸で支柱を立ててみました。

倒れたまま成長してしまったアベリア

 

butterfiy.hatenablog.com

定量、施肥しました。