お蝶夫人のお庭

お庭で小さな発見!

アベリア 強剪定

 挿し木から育てて3年目に突入したアベリア(ツクバネウツギ)。

ほぼ剪定することなく自由奔放に暴れまくっていたのですが、引っ越しを機に理想の形に仕立て直すべく強剪定しました。

 

挿し木に成功して植え替えた時、地上部の重みで5鉢のアベリアが斜めに倒れたまま成長。

枝垂れるようにお花を咲かせてそれはそれで楽しんでいたのですが、引っ越しの移動があり「生垣らしくスタイリッシュに仕立て直したい‼️」と強剪定。

アベリアは生育旺盛で、季節を選ばず強剪定に耐えてくれるそうです。

特に傾きがひどく、枝が地面に着いてしまった3鉢を観察していきます。

 

 

2022年 7月15日

 

剪定前の写真を撮り忘れました💦

特に傾きがひどい1(観察が分かりやすいように番号をふります)

モサモサと鉢前面を枝垂れるように枝を伸ばしていました。

今までは地面に着いた枝だけ剪定してました。

剪定した枝を挿し木してみた

butterfiy.hatenablog.com

 

移動と理想の形を考え、枝が植木鉢の縁から出ない目安で剪定。(正しいのか分かりません😅)

挿し木成功から一度もちゃんとした剪定を考えてこなかったので、もはや通常の剪定は通用しませんね…

 

新芽を残すように剪定しました。

 

枯れ枝、細い弱そうな枝は根元から剪定。

あまりにもスカスカになったので、通常は剪定する内向きに伸びている枝は残して様子を見ます。

剪定後、化成肥料(緩効性肥料)を規定量、施肥しました。

 

縦に伸びている枝が5本くらいあるので、この枝が充実してくれればなぁ

 

1のその後の成長記録

butterfiy.hatenablog.com

 

2の鉢も地べたを這うように伸びたので強剪定。

(剪定前の写真を撮り忘れました。モッサモサでした)

1と同じく今までは、地面に着いた枝だけを適当な長さで剪定していました。(切り花として楽しみました)

剪定した枝を挿し木してみた

butterfiy.hatenablog.com

 

 

花盛りだったけど仕方ないですね…

 

剪定後、化成肥料(緩効性肥料)を規定量、施肥しました。

 

2のその後の成長記録

butterfiy.hatenablog.com

 

1、2と同じやり方で強剪定

 


剪定後に規定量、施肥しました。

 
3のその後の成長記録

butterfiy.hatenablog.com

 

お花をたくさん咲かせる活動期なので、強剪定しても秋にはフサフサになってほしいな🙏