お蝶夫人のお庭

お庭で小さな発見!

アベリア 強剪定 その後 3

2022年 7月26日(強剪定から12日目)

1、2の鉢と比べると新芽の勢いが弱いかなぁ

これまでのあらすじ

butterfiy.hatenablog.com

 

新芽は出ているんだけど…

 

1、2より新芽の出方が弱い理由は…

 

分かりません…

 

 

 

 

2022年 8月10日(強剪定から26日目)

 

他の鉢は今のところスクスク元気ですが

3の鉢だけ明らかに弱ってきています



強剪定、失敗か?

他に原因があるのか?

 

もう少し様子を見ます。

 

 

 

2022年 8月16日(強剪定から32日目)

 

復活する気配がないので諦めることにしました…

 

本体を引っ張ったら根がバリバリと切れました

 

 

原因を知りたい!と、土と根の様子を見ました。

 

ネキリムシ、コガネムシ等の虫は見当たらず。

根の色は健康的な白色だったので、おそらく強剪定が原因のようです。

 

残念ですが、この挿し木たちが引き継いでくれることでしょう。

アベリアの挿し木が誕生するまで

butterfiy.hatenablog.com

 

レポートを終了します。