お蝶夫人のお庭

お庭で小さな発見!

バラ 切り花の挿し木 その後2(中)

挿し木スタートから45日。

(2022年 7月7日 発根確認。鉢上げ)

早くも蕾が上がってきました。

 

 

2022年 7月11日

(鉢上げから4日後)

 

 

新芽の成長が止まったかな?と思っていたら…

頑張って蕾を作っていたのですね。

 

まだお花を咲かせる体力がなさそうなのと、連日35℃でいいお花が咲かなそうなので5枚葉の上で摘蕾(ソフトピンチ)しました。

一丁前に可愛らしいトゲがついています。

 

これまでのあらすじ

butterfiy.hatenablog.com

 

 

2022年 7月16日

 

鉢上げから10日経って、生育が旺盛になった気がしたので油かすを施肥しました。(若干、規定量より少なめに)

 

 

2022年 7月18日

 

まさか油かすが効いたとは思えませんが(早すぎ!)芽がニョキニョキ動き始めました。

 

全体像

 

新芽だーーー😆

 

バラを育てた経験は皆無に等しいのですが、最初の芽の出方と同じなので期待度MAX😆

 

 

 

2022年 8月3日

 

期待通り、グングン成長してくれました



蕾が上がってきましたが、株全体の充実を計るため摘蕾しました

 

 

 

 

2022年 8月4日

 

事件発生‼️

 

植え替え作業をしていたらせっかく元気に伸びていた新芽が折れてしまいました…ショック…

 

気を取り直して、新芽が出ている1節下でカットすることに。

バランスがよくないので樹高を合わせるために、もう1本の枝もカット。


カット後

バラ専用の肥料がないので、普段使っている化成肥料を規定量与えました。

 

通常、外側に向いている芽の上で切ります。

 

この芽は内向き加減ですが、ガンガン伸びてくれそうでもったいないので、この芽の上で切って様子を見ます。

 

 

 

カットした枝がもったいないので挿し木をすることに。

 

全長4〜5㎝。埋まる部分が2㎝程度なのでダメ元です。

 

変化があったらレポートします。