お蝶夫人のお庭

お庭で小さな発見!

イングリッシュラベンダー 挿し木

2022年   5月17日

 

狭小庭で作業していたら、いつの間にか折れてしまったイングリッシュラベンダー。挿し木にしてみました。

 

 

10分くらい水につけて、さっそく作業開始✂️

 

上部は柔らかくしなって折れたので、硬くてシッカリしている下部を使うことにしました。


挿し木用土に挿しました。

 

置き場所は場所は明るい日陰がセオリーですが、我が家は1日中明るい日陰の場所がないので、日の出から4時間くらい日が当たる場所に置いています。

 

 

 

2022年 6月21日 

(挿木してから34日目)

 

梅雨時期は、いつもなら難しそうな挿し木が成功しやすいですね☂️この時期に挿し木しないのはもったいないっ💦

 

 

鉢底を見てみたら…

 

根が見えてる〜😆

 

予定にはなかったのに、急きょ鉢上げ。

 

取り出す時に、また根が千切れてしまいました…

 

鉢から出すとき、根を傷めないように水に浸けながら挿し木を解体する方法や、ホースの水で土を優しく洗い流す方法があるようです。(YouTubeから引用)

 

我が家は、屋外に水道がないため、多少、根が千切れてもビクともせず成長し続ける強健な子しか生き残れない、植物にとってはサバイバルな環境🙏

 

 

 

無肥料の培養土に、苦土石灰とオルトランを適量混ぜて植えつけました。

(ラベンダーはアルカリ性の土を好むそうなので、苦土石灰を混ぜました)

 

脇芽が出そうな場所がない挿し木。根がついてどのように成長していくのか?

見守っていきます。