お蝶夫人のお庭

お庭で小さな発見!

オステオスペルマム 挿し木 vol. 2

植え替えで失敗編😭

 

 

ズボラ挿し木で発根成功!!

 

………したのに………

 

やらかしちゃいました💧

 



 

どのように管理して発根したの?(まぐれ?)

   詳しくは

    ↓

 

    ↑

こんな経緯をたどり、もう一方の挿し木鉢を確認することにしました。

 

 

4月22日

 

挿し木の状態

 

 

新芽が動いています😀

 

 

6本中、1本発根

 

発根した挿し木を植え替えることにしました。

(発根していない挿し木は埋め直しました)

 

植木鉢と培養土を用意して

「もっと浅く植えよう。」など、やっているうちに………

 

 

 

根っこが消えていました………

 

 

        



 

      はぁ…………

 

 

 

      ショック…………

 

 

「根っこは消えたけど、発根する個体には間違いないし……」

 

と無理矢理、気を取り直して

せっかく用意した植木鉢と培養土に植えてみました。

(枯葉、蕾、花は取り除きました)

 

 

 

緊急企画

根っこが生えた個体は、根っこがなくなってしまっても、また次々、根っこを生やしてくれるのか?

挿し木が成功して、立派に成長してくれるのか?

 

 

 

結果発表〜

 

2ヶ月、様子を見ましたが、新芽が伸びる気配がなく、枯れ込んできたため諦めました…

挿し木でついた根はとれやすい⚠️ということは学びました。

 

挿し木からの鉢上げは、より慎重に丁寧に‼️

気をつけなければいけませんね😓

 

 

 

 

親株

 

 

今回の学び

挿し木が成功した時の植え替えは、細かいことはゴチャゴチャ気にせず、一発で決める!!